スポンサーリンク

【マタニティ記録】妊娠8か月:30週突破!

子育てダイアリー

いよいよ30週を突破し、出産予定日まで残り70日となりました!また一段と予定日に近付き、「あと2ヶ月ちょっとで生まれてくるんだな〜!」と感慨深いです。妊娠期間は、あっという間に過ぎると聞いていましたが、妊娠後期に入ってからは特にその時間の早さを感じています。

せっかくなので、最近の妊娠生活の近況報告をしたいと思います!

妊娠30週 近況報告

貧血気味

7ヶ月の頃の検診で貧血の診断をされ、鉄剤を服用中ですが、今も貧血気味が続いています。動悸がしたりしやすいので、あまり無理せずに、体調が悪い時は休憩をとったりしています。

なるべく鉄分を補給できる食べ物や飲み物を摂取していますが、それでもなかなか貧血が治らないので大変です……。幸い、鉄剤の副作用の便秘が私にはなかったのでよかったです!毎日快便なのはいいこと!!

体重が一気に増えやすくなる

やはり後期に入ってから、赤ちゃんも大きくなることもあって体重が一気に増えやすくなったように感じます。体重管理をしながらの生活ですが、運動や食事制限を取り入れていてもなかなか難しい……。妊娠中は栄養も貯め込んでいると思うので、体重管理が本当に大変ですが、このまま予定日までは頑張りたいと思います!

お腹も一段と大きくなる

体重が増えれば、もちろんお腹も大きくなります。最近だと、靴下を履くのも一苦労。道を歩く時も、足元が見えづらいです。お腹が大きくなると生活にも少しずつ影響が出てきますが、事故や怪我のないように、意識することが大切ですね。

夜道などを歩く場合は、ライトなどを持参して、足元を明るくしています。対向車や自転車にも気づいてもらいやすいのでオススメです!

膀胱を圧迫される

尿道や膀胱を刺激されるような圧迫感があります。胎動で刺激されるというより、赤ちゃんがそこにいることで常時圧迫されているのかなという感覚……。今後もっと圧迫されるのかなと思うと怖い!頻尿にもなったりするようなので、外出する時は、こまめにトイレに行ったりしたほうがよさそうです。

激しい胎動

私のお腹にいる赤ちゃんは、他の赤ちゃんと比べるとそこまで胎動が激しい方ではなく、わりと大人しい赤ちゃんのようですが、それでも中期の頃と比較すると、1回1回の胎動に力強さを感じます!しっかり成長しているんだな〜と感じられて、とっても幸せです♪

腰痛がひどい

寝る時、起きる時、立ち上がる時、とにかく腰の痛みがひどい……。おばあちゃんのように「よっこいしょ……」と重い腰を持ち上げます。我が家にはソファーがなく、こたつテーブルのところで普段は過ごしているので、余計立ち上がる時が大変です。ソファーでも、沈んでしまうようなソファーだと、お腹の圧迫もあるので立ち上がるのに一苦労しそうですよね。里帰り先の実家には、私が使えるようにと、木のしっかりめの椅子を用意してもらいました。

出産予定日まで残り10週!

妊娠期間の4分の3を終え、残りもあとわずかです。里帰りをした後は、いつ生まれてもいいくらいの週数になるので、もうすぐ我が子に会えるという期待で胸がいっぱいになります!パパも「ちゃんといいパパになれるかな……ママと赤ちゃんのためにもパパ頑張るね」と、心の準備を整えている様子でした。きっとあっという間に出産の日を迎えるのでしょうが、残りのマタニティライフ、充実した日々にしたいと思います!

パパとの最後の2人の時間も大切にしたいです♪

タイトルとURLをコピーしました