スポンサーリンク

【絵本読み聞かせ記録】妊娠9か月(35w0d)

【絵本読み聞かせ記録】妊娠9か月(35w0d)読み聞かせ

里帰りしてから地元の図書館でたくさんの絵本を借りてきていることもあり、読む絵本の量もたくさんです!!

……ということで、これまでは2週間に1回ほどの読み聞かせ記録でしたが、もう少しこまめに絵本の読み聞かせ記録をご紹介していきたいと思います♪

赤ちゃんのために毎日読み聞かせる絵本と、自分の勉強のために読む絵本がありますが、今回は自分のために読んでいる絵本をご紹介します!

\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /

私が読み聞かせしている絵本

胎教では、図書館の「はじめての絵本コーナー」にある、0歳児にもオススメされているような絵本をセレクトしています。くもん推薦図書や家庭保育園の絵本に選ばれているものが多いので、とっても読みやすいです。

今回の絵本セレクト

今回は、毎日赤ちゃんの胎教で読み聞かせている絵本とは別に、自分の絵本の勉強のために借りてきた絵本をご紹介します!来月鹿児島にやってくる「みんなのレオ・レオーニ展」を、より楽しむために、レオ・レオーニの作品をいくつかピックアップしています♪

みんなのレオ・レオーニ展
『スイミー』で知られる作家レオ・レオーニの波乱の生涯を、作品と重ね合わせながら紹介する展覧会です。

フレデリック ちょっとかわったのねずみのはなし

仲間の野ねずみが、冬に備えて食料を貯えている夏の午後、フレデリックだけは何もせず、ぼんやり過ごしておりました。寒い冬がきて、フレデリックは・・・

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/344sGh5

おんがくねずみ ジェラルディン

レオ・レオニ(著),谷川 俊太郎(翻訳)

ねずみのジェラルディンが大きなチーズを見付け、美味しいので友達を集めチーズを噛み取ってあげました。するとチーズからねずみの形が現れ、その唇にフルートが・・・

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/35nt8Yd

コーネリアス たってあるいたわにのはなし

ワニのコーネリアスは立って歩きます。猿に教わり、逆立ちや尻尾でぶらさがることもできるようになりました。仲間のワニたちはそれを無視していましたが・・・

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/35tmaB5

レオ・レオーニの作品を3作ご紹介しましたが、どれも個性を大切にするような内容で、芸術家らしい絵本だなと感じました。大人になってからも楽しめる素敵な絵本です♪

だるまちゃんとうさぎちゃん

だるまちゃんシリーズの第3作目。雪の日、だるまちゃんはうさぎちゃんたちに会い、いっしょに遊び始めました。冬の遊びをふんだんに紹介している絵本です。

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/2NPdZHX

●絵本読み聞かせ:3歳〜
●自分で読む:小学低学年〜

大人気「だるまちゃんシリーズ」の3作目の絵本です!
加古里子さんの世界観がたっぷり詰まった1作になっています。

いよいよ冬のシーズンになってきたので、今回冬の絵本も色々借りてきました。今回読んだのは、人気の「だるまちゃんシリーズ」から♪

雪や葉っぱ、果物などを使った冬の工作が載っているので、実際に作ってみるのも楽しそうです!

おとえほん

エルヴェ テュレ(著),Herv´e Tullet(原著),たにかわ しゅんたろう(翻訳)

まるを さわってごらん? どんな おとが きこえてくるかな?

「まるまるまるのほん」シリーズでお馴染みの、エルヴェ・テュレ最新刊。今度の、テーマは「音」!

青いまるを指差しながら、ページをめくっていくと、「ぽん!」のリズム遊びをしながら、お話が進んでいきます。そこに、赤いまるの「ぱん!」が現れて、おしゃべりしたり、けんかをしたり、もうめちゃくちゃ。そこへ今度は、きいろいまるの「ふぁぅう!」がやってきて…。

色々な色や形のまるを押しながら、声を出して読むと、音の強弱や、語感、リズムなど、音の面白さを楽しめます。

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/37mvWXq

普通の絵本とはちょっと違って、書いている文以外にも、指を指したり声に出しながら楽しく読める絵本です!

英語絵本

Sight Word Readers

英語絵本も胎教から取り入れています!25冊入りなので、1日4・5冊を目安に順番に読み聞かせをしています。

【絵本読み聞かせ10000】の道のり

里帰り先の図書館に通うようになり、たくさんの絵本に触れるようになってとても楽しい日々を送っています♪妊娠期間では、絵本読み聞かせ1000は達成できるんじゃないかな?と思っています。生まれたあとは、また1からカウントするつもりですが、私自身のモチベの維持のためにも、しっかり記録に残すことは大事だと実感しています!

良質な絵本を自分自身で選んであげられるように、私自身もたくさんの絵本に触れていきたいです♪

\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました