スポンサーリンク

【マタニティ記録】8か月検診(28w1d)

妊婦検診8ヶ月1回目子育てダイアリー

妊娠後期に入ってから、はじめての検診に行ってまいりました。この2週間は正直、しっかりと体重管理ができるような食事とは言えず……好きなものを沢山食べていたように感じます。そういうこともあって、今回の検診前は余計にビクビク。毎回の検診で、体重のことで怒られないか緊張するなんて、妊婦さんほんと大変ですよね。

秋は美味しいものも多いから仕方ない……!(きっと冬にも同じことを言ってる)

6か月検診時の食事指導から、この1ヶ月半ほど食事と運動に気を使った生活。妊娠期間はまだまだ長く、予定日直前は特にお腹の赤ちゃんも一気に大きくなるので、より食事に気を使って一気に体重も増加しないように気をつけなければ……。

個人的に、運動は好きだけど食事の制限の方が大変。気が遠くなる〜〜!

ということで、8か月検診1回目のご報告です!

体重は……プラス0.8kgでした!

今回の体重増加はまずまずといったところ。可もなく不可もなく。1週間で500グラム以内に抑えて、1ヶ月に1キロ以内に抑えると考えると、1ヶ月ベースだと少しオーバー気味?検診の日の排便が微妙だったし、無駄な足掻きがちょっと不十分でした。笑

ただ、先生からは「頑張ってるから、このまま増加を抑えて最終目標はココね!」という風に指導いただきました。

この2週間はいっぱい食べた自覚あり。妊娠期間全体での体重制限を考えると、しっかり抑えないとな〜と少し反省しました!逆に考えると、あれだけ好きに食べたのにこれくらいで済んだのが驚き。そろそろお鍋の時期なので、お鍋でお野菜いっぱい食べて、お米の量を減らす作戦を考案中です!!!

焼肉はお米が進むけど、お鍋だと抑えられる私!これでいける!!

指しゃぶりの現場を目撃!!!

毎回可愛らしい仕草を見せてくれるお腹の我が子ですが、今回はなんと指しゃぶりを見せてくれました!!!チュッパチュッパと上手に指しゃぶりしているのがエコー越しでもハッキリわかって、ママも幸せ一杯です。メロメロになってしまう!

指しゃぶりの動きに合わせて、お腹の胎動もピクピク感じたので、「この動きが指をしゃぶってる動きなんだ〜」と感動しました!!

いっぱい練習しておっぱい飲むのが上手になるといいな〜〜!

朝の脱水対策

実は検診当日の朝、お腹の張りと軽い痛みで起き、はじめてのことだったので少し不安になっていました。痛みと張り自体は、しばらくするとおさまり、お腹の赤ちゃんも元気な胎動が確認できたので、ひとまず検診までは安静にして様子見。

検診で、真っ先に医師に確認すると「お腹も張ってないし大丈夫だよ〜」と一安心。初マタだと、今張ってるか張ってないかも微妙なところで分かりづらいんですよね。しっかり確認してもらえてよかったです。

朝のお腹の張りの原因は「脱水症状かもしれないね〜。朝脱水でお腹が張ってかなり痛くなったりするので、朝はお水だけじゃなくて、しっかりお味噌汁とかスープで塩分を補給してね。浸透圧の関係で、塩分もないとしっかり水分補給できないから。」とのこと!

塩分を抑えろと言われたり、補給しろと言われたり、妊娠中は考えることが多い……。

貧血予防の鉄剤の服用

7ヶ月目からはじまった貧血予防の鉄剤の服用ですが、引き続き服用は続きます!次回の検診で血液検査があるそうなので、その結果をもとに、鉄剤服用の継続の必要があるか判断するそうです。

この2週間、また目の前がチカチカ光が舞ったり、貧血ならではの症状があったので気をつけなければいけないですね。里帰りしたらたくさんレバーを食べさせられそうです。笑

引き続き体重管理と鉄分不足解消のための食生活!

今回の検診も、赤ちゃんの発育は順調で、しっかり器官も働き始めているところをエコーでも確認ができました。人間らしい動きをたくさん見せてくれるようになったので、妊娠初期の頃と比べると実感度が全然違います!残りの妊娠期間も、大切に大切に過ごして育てていきたいです。

普段の生活では、貧血気味を除いて、私自身も体調はとてもいいので、軽い運動も合わせた体重管理と体力作りをしていきたいと思います。朝の塩分補給も忘れずに!

元気に里帰りするためにも、引き続き体調管理に気をつけて過ごしたいと思います!!

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました