スポンサーリンク

【マタニティ記録】10か月検診(36w0d)

子育てダイアリー

いよいよ10ヶ月目に突入しましたが、10ヶ月目初日に妊婦検診に行ってまいりました♪

節目でもある臨月に入ったということは、私にとっても出産への意識をより一層高めるもので、「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!」という気持ちになっています。それと同時に、「陣痛がはじまったらどうなるんだろう?」「無事に病院にまで行けるかな……」という不安もあったりしました。

今回の検診では、母親学級(個別指導)も予定していたため、自分の不安を取り除けたらいいなという気持ちでのぞみました。

ということで、10か月検診1回目のご報告です!

いよいよ妊娠10ヶ月!モニターでの検査(NST)がスタート

妊娠10ヶ月に入ったということで、新たにモニターでの検査がはじまりました。

モニター室に通されて、ドキドキしながら検査がはじまりました♪赤ちゃんの心拍やお腹の張りをしっかり記録取るために、検査中はリラックスしている状態で受けます。カーテンで仕切られた空間で、ふかふかのリクライニングソファーに座りながら、リラックス効果のあるゆったりとした音楽が流れているので、思わず検査中はウトウト……。赤ちゃんの心拍の音もいい感じに聞こえてくるので、余計眠くなってしまいました。

30分くらいのモニター検査を終えて、医師からの説明を受けましたが、心拍については問題なく、赤ちゃんも元気そうにしているということで安心しました。

お腹の張りも時折ありましたが、陣痛がはじまるとお腹の張りの間隔が1分間隔になるそうです。出産中もモニターで記録をつけながら産むということで、生まれるまで大切な記録になるんだなぁと実感。

赤ちゃんの様子は?

肝心の赤ちゃんですが、頭はしっかり下にあり、臓器なども問題なし!全て順調そうでした♪

やっぱり赤ちゃんの状態を聞いた時が、検診の日で一番安心できる時ですね。まだまだ胎動も激しく「また逆子になってないか不安だな……」と思っていたので、前回の検診時と位置が全く変わっていなかったので良かったです!

ただ最近思うのが、以前よりもだいぶお腹が下がってきているということ。

出産前になるとお腹が下がるとよく言われますが、自分で見ていても少しずつ下がっていることは分かっていました!赤ちゃんも、少しずつ生まれてくる準備をしているんだなぁと感慨深くなります。

この調子で、大きくなりすぎないうちに生まれてきてほしいな〜〜!

母親学級 〜個別指導〜

妊婦検診を終え、そのまま母親学級を受けました。今回、母親学級の日程が予定に合わなかったため、特別に助産師外来の日に個別指導という形で受けることができました。

一通り出産までの流れや準備するもの、出産までにやっておいたほうがいい呼吸法・骨盤を開く方法などを聞きました。

また、遠方から通っているので、陣痛がきた時病院に行くまでが不安と思っていましたが、些細なことでも、時間を気にせず夜中でも電話で連絡していいということで、少し安心することができました。

前駆陣痛なのか本陣痛なのか、破水なのか尿もれなのか、医師でも判断が難しかったりするらしいので、とにかく病院に連絡して判断を煽り、場合によっては検査にくるというのがベストということでした。

出産の形も人それぞれ。とにかく不安な時は病院に連絡!

正産期まで後1週間!

臨月に突入したとはいえ、正産期までは後1週間です。今生まれてしまうと早産ということになってしまうので、1週間は無理をせずにゆっくりとした生活を心がけるように医師から言われました。そして、正産期に入ってからは、1日2時間くらい歩いて体力づくりをするようにということ……!差が激しいです!

でも、ドラクエウォークで日々鍛えられているので、1日2時間ウォーキングも難しくはないのかなと、前向きに捉えています♪母子ともに健康に、そして安産を目標にしているので、しっかり体力づくりしていけたらいいなと思います!

赤ちゃんにも毎日、もう少し一緒に頑張ろうね!と声をかける毎日。不安と緊張もあるけど、リラックスして元気に出産にのぞめるように心と体の準備を整えていきますよ♪

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました