スポンサーリンク

【マタニティ記録】9か月検診(33w6d)

子育てダイアリー

妊娠33w3dで里帰りしましたが、今回里帰り先の病院の妊婦健診に行ってまいりました!初診だったので、とてもドキドキしましたが、広くて綺麗で快適な病院に感激しました♪この病院を選んで良かった!!

初産で里帰りで転院と、はじめてのこと尽くしで慣れない場所は緊張しますが、「この病院で赤ちゃんを産むことになるんだな〜」と、改めて出産するという自覚が湧いたように感じます。

ということで、9か月検診2回目(里帰り先病院初診)のご報告です!

里帰り先の病院は?

これまでの検診のように、先に尿検査と体重・血圧をはかりました。そのあと、助産師の方との面談があり、これまでの妊婦検診のことの確認や、母親学級・両親学級の説明と予約、病院が作成している妊娠ガイドブックを使った出産までの流れの説明をしていただきました。

今後の流れを丁寧に説明いただいたので、とても安心できました。

里帰り出産ということも、しっかり配慮してくれるような優しさを感じ、「この病院を選んでよかった!!」と、この病院を見つけてくれた母に感謝です!

口コミなどでも確認しましたが、医師を含めた病院内のスタッフの皆さん、とても優しくて温かみのある病院でした。転院への不安もあったので、いい病院に巡り会えて本当に良かったです。

赤ちゃんの様子は?

体重や大きさ、臓器など、標準サイズで至って問題ないとのこと!

今回サラッと4Dエコーも見れたり写真も渡されましたが、これまで4Dでみたことがなかったので感激しました……!!

2Dのほうは、横浜の病院の方がハッキリとうつっていたので、あまりよく分かりませんでしたが、赤ちゃんが大きくなっていることもあって、これからはボンヤリとしかうつらなくなるそうです。

まかさの逆子……逆子体操の開始!

全て順調!!!

……と言いたいところだったのですが、なんとこの2週間の間に逆子になっていたようです!最近ぐにゅんぐにゅんと激しい胎動を感じていたので、その時にまわってしまっていたのかもしれません。

逆子体操の指導もあり、また来週、妊婦検診なしの逆子のチェックがあるそうです。

逆子への不安ももちろんありますが、最近でも胎動が激しいので、まだまだ動くんじゃないかな?という勝手な期待もあったりします!

早速帰宅後に、逆子体操を取り組んでみましたが、左側にいた赤ちゃんが右側に移動したのがハッキリ分かったので、もしかしたら……!?

とりあえず1週間逆子体操を続けてみて、来週の逆子チェックでなおっていますように!!

これから毎週病院通い!

次回妊婦検診は2週間後ですが、逆子チェックの兼ね合いで、里帰り先では毎週の病院通いになりました。付き添ってくれる母には頑張ってもらわないと……!

入院グッズを揃えたりバースプランも考えないといけないので、忙しい毎日になりそうですが、残り少ないマタニティライフ(里帰り編)を楽しみたいと思います♪

以上、9か月検診2回目(里帰り先病院初診)のご報告でした!

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました