スポンサーリンク

【マタニティ記録】10か月検診(39w0d)

子育てダイアリー

予定日まで後1週間……もうそんな時期になってしまったことに驚きを隠せません!!

お腹が張ったりすることはあまり感じることなく、前駆陣痛もあるようなないような……。だけど、以前よりも歩くときにお股のあたりが窮屈で違和感もあるので、「もしかしたら赤ちゃん下がってきてるのかな?」と思っていました。

できることなら、予定日付近で生まれて年内には退院したい私!赤ちゃんが今どんな様子か、ドキドキの予定日1週間前の検診となりました♪

ということで、10か月検診4回目のご報告です!

モニター検査では、ほどよく元気!張りもあった!?

前回は、モニター検査中おねんねしていた赤ちゃんを無理矢理起こしちゃうという、少し可哀想だけど面白い体験をしましたが、今日はちょうど起きていたようで、延長などすることなくしっかり測ることができたようです♪

モニターを眺めていると、何度か張りもあったようで、大きく波線がありました!!あまり自覚はなかったけど、体は少しずつ出産の準備をはじめていたんですね。もう少し注意しながら過ごそうと思いました!

赤ちゃんの様子は?そして、久しぶりの内診!!子宮口は開いていたか??

モニター検査が終わり、エコー検査に。まずは頭の確認をしましたが、問題なく骨盤の方にありました♪だけど、これまでと少し違ったのが、頭の位置!!大分付け根の方を見られたので、医師からの説明を受ける前から「わ〜!結構下にいる!!」というのが分かりました♪

推定3,300グラムということで、やや大きい感じ……もう出てきていいよ〜〜!!と叫びたくなります。笑

医師からも「赤ちゃん下がってきていますね。今日から内診をして、子宮口の開きをみますね」と言われて、そのまま内診へ。久しぶりの内診で緊張状態!!息をフーっと吐くと楽になるということで、あまりきつくはありませんでした。(これが痛いという方結構いらっしゃいますよね……。)

「指が1本も入らなかったので、まだ全然開いていませんね。お腹の張りもあるし、赤ちゃんも下がってきてるので、いっぱい歩いてくださいね」

……ということで、子宮口はまだまだということでした!!笑
予定日くらいには出てきてくれるのだろうか……。

勝手なポジティブシンキングですが、パパが21日に鹿児島にやってくるので、赤ちゃんもパパの到着を待っているに違いない!と解釈しておきました♪

とにかくウォーキング!目指せ、来週出産!!年内退院!!

助産師さんから「走る一歩手前くらいのペースで歩いてね!」とさらりと言われましたが、なかなかハードな運動を求められているんだなと、簡単には赤ちゃんが出てこないことを実感させられました!!

もう赤ちゃんはいつ出てきても問題ないので、お腹が張っても歩くのは全然問題ないそうです。とにかくガンガン歩くしかない!!幸いにも、最近はポカポカ陽気の暖かい日が多いので、ウォーキングはしやすいです♪お天道様を味方につけて、頑張ります!

以上、10か月検診4回目のご報告でした♪

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました