スポンサーリンク

【マタニティ記録】8か月検診(30w1d)

子育てダイアリー

妊娠8ヶ月の検診2回目に行ってまいりました。毎回検診での体重チェックにビクビクしているのですが、今回も全く自信なし!好きなだけ食べた2週間でした。ただ、後半からはなるべく鍋料理を食べるようにしていたので、低カロリーに抑えることはできたのではないかな〜?くらいの感じでした。それと、秋服になったから服の重みが増すんじゃないか!!という不安もありました。笑

病院での体重測定は、服の分もそのまま体重に入れちゃうんですよね。冬になる方が服がかさばる〜〜〜!

ということで、8か月検診2回目のご報告です!

体重は……プラス0.6kgでした!

前回がプラス0.8kgだったので、前回よりも抑えることができました!2週間で0.6kgということは、1週間で0.3kg……私にしてはかなり調子がいい!!!

先生からも「体重頑張ってるねー!」と褒められました♪

ただ、先生から指示された体重リミットが残り1.5kgほどなので、残りの2ヶ月がなかなか大変そうです……。正直赤ちゃんも倍になるので、そこまで制限できるかは分かりませんが、産後の自分の身体のためにも頑張って体重管理していきたいと思います!

偉そうな顔でニコニコ

お腹の赤ちゃん、いつもエコー写りがとにかくいい!毎回先生達にびっくりされるのですが、今回もお顔が綺麗に写りました!!すごく偉そうな顔で、満足そうにしていました。かわいかったなぁ〜。最近のエコーは4Dとかじゃなくてもハッキリと写るんですね。毎回色んな顔を見せてくれるので、サービス精神旺盛な赤ちゃんです♪

血液検査&貧血予防の鉄剤の服用

里帰り前の最後の血液検査をしました。貧血が治ったかどうかの確認ですが、正直自信がない……。鉄剤を服用していても、まだ動悸を感じたりするので、もしかしたらこのまま鉄剤服用が続くかもしれません。次回が里帰り前の最後の検診なので、そこで結果が分かります!

引き続き体重管理と鉄分不足解消のための食生活!

次回が最後の検診って思うと、なんだか寂しいし、いよいよ里帰りか〜〜という気持ちになります。今の産院は、比較的体重管理も厳しい方なので、私も妊娠中、気を引き締めて体重をセーブすることができました。大変だなぁ……とは思っていたけど、自分と赤ちゃんのためにはとてもいい産院だったと思います!!里帰り先でも、そのままの気持ちで頑張っていきたいと思います。

それと、鉄剤服用中のため、引き続き鉄分補給を意識した食生活ですね。貧血の診断が問題なくなったとしても、鉄剤を辞めた後にまた貧血になったら大変なので、たくさん鉄分摂取していきます!!

このまま赤ちゃんも私も、順調に出産の日を迎えらえるといいな〜〜!ひとまず、無事に里帰りができるように、体調管理につとめます!

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました