スポンサーリンク

【マタニティ記録】7か月検診(26w1d)

子育てダイアリー

隔週の検診になった7か月検診2回目に行ってまいりました。体重管理にビクビクしながら、あっという間の2週間が過ぎました!2週間で赤ちゃんしっかり大きくなってるかな〜と期待がある中、今回の検診は体重大丈夫かな?と心配も大きかったです。

1週目は食事にそこまで気を遣わなくていいという謎ルールを作っていたので、2週目からの食事制限……。やっぱり我慢は辛い!

6か月検診時の食事指導を受けた日から食事制限と運動を頑張って、7か月検診1回目では先生にとても褒められました。7か月検診2回目である今回、また体重がぐっと増えて落胆されるのも嫌だ〜〜〜!と思っていたので、前回以上にドキドキの検診当日朝を迎えました。

体重は……プラス0.4kgでした!

検診日の前日は特に、とにかく排便を促すように朝昼晩と軽いウォーキングに出かけたり工夫をしました。運動するとやっぱり腸が動いてくれるので、しっかりうんちも出ますよ!

結果的に、病院での体重測定では、2週間前からプラス0.4kg!

一週間の増減目安が500グラム以内と、体重指導でもらった紙に記載されていたので、2週間で400グラムなら上々かな?とホッと一息。

その後医師にも褒められました!!

「本当に体重管理頑張ってるね〜この調子だよ!」

よかった……!!!妊娠初期〜中期より、今のほうが体重増加を抑えられてることに感動。私も結構頑張ってるのかも!と自分で自分を褒めてみました。

お口をパクパクしながらお昼寝中

前回の検診でも眠っていたけど、今日もどうやら赤ちゃんはお昼寝中だったようです。でも、今まで以上にエコーにはっきりとお顔が映って感動しました!4Dエコーでもないのに、こんなに綺麗に映るんですね!ママとパパ、どっちに似てるかな?なんて考えられるくらいハッキリで驚きました。

眠っている赤ちゃんは、お口をパクパクしながらレム睡眠中だったようです。可愛い寝顔で、ママもメロメロになりました!

お医者さん、エコーだけでレム睡眠とか分かっちゃうんだ。すごい。と謎に感動しました。

臓器や成長具合のチェックは、すべて順調ということで安心しました。姿勢も、逆子ではないようなので、このままの調子でいってほしい!

体重管理していても、しっかり栄養を赤ちゃんに届ける必要があるので、バランスのいい食事をするのは大事だなと思いました。無謀なダイエットは危険なので、食事制限する際も気をつけましょう!

貧血予防の鉄剤の服用

6か月検診に採血したとき、貧血の診断を受けて、7か月検診1回目からは鉄剤を処方されています。次の採血までは、鉄剤の服用を続けることになるので、今回も鉄剤の処方がありました。

次回検診も採血の予定はないようなので、少し先になるのかな?鉄分不足を、しっかりカバーしないと、また採血で引っかかった場合、鉄剤服用が継続になるようです。

最近は少しずつ動機などの症状が減ってきつつあるように感じるので、鉄剤のおかげもあって、鉄分不足は解消されていってるのかな?と思います。食事の面でも、鉄分の多い食物を積極的に食べていくことが大切ですね。

今後の目標は、体重管理と鉄分不足解消のための食事

今回の検診も、何事もなく順調ということで、ルンルン気分でパパや実母に連絡ができました!引き続き、今後の目標は、体重管理と鉄分補給になりそうです。

今は体調もすこぶる良好なので、無理のない範囲で運動を楽しんでいます。毎日1〜2時間くらいのウォーキングをしているので、赤ちゃんにお日様の光を浴びさせてあげたり、胎教的な意味でも素敵な時間になっています。

お腹の張りなどに注意して、体力作りをしながら体重管理ができればいいですね!次回2週間後の検診まで、また頑張りたいと思います♪

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました