スポンサーリンク

【マタニティ記録】9か月 ~大きなお腹と元気な胎動~

妊娠9か月に突入!子育てダイアリー

いよいよ妊娠9か月に突入しました!お腹も随分大きくなり、足元が見えなくなるくらいになりました。お腹の下の方は、自分の目ではもう見えません!!

今月は里帰りも控えているため、ここにきてやっと出産へのカウントダウンを感じています。

妊娠8か月の振り返りや今後についてを記録します♪

毎日取り組んでいる胎教

  • YouTube英語聞き流し
  • YouTube童謡聞き流し
  • 絵本読み聞かせ
  • 語りかけ
  • クラシックかけ流し
  • キックゲーム
  • ウォーキング

胎教は引き続き、英語や童謡の聞き流し、絵本の読み聞かせ、語りかけなどがメインです。毎日何かしらの胎教に取り組んでいますよ♪

妊娠8ヶ月の頃は、ドラクエウォークにハマったこともあり、毎日かなり歩きました!もちろん、お腹の張りや体調に気をつけながらだったので、無理することなく、自分のペースで運動ができました。そのおかげか、8ヶ月の妊婦検診では体重管理で褒められましたよ♪

妊娠中は、無理は禁物、だけど動くのも大事!という少し難しいことを要求されがち。出産への体力作りのためにも、体調に問題がなければ、体を動かして体力をつけるのもオススメです。特に、ウォーキングは自分のペースで続けやすい運動なので、是非取り組んでみてくださいね!

胎動が一段と大きい!とても元気そうです♪

羊水でいっぱいになったお腹。この頃が一番お腹の赤ちゃんの動きが活発になるそうです。これから赤ちゃんも更に大きくなるので、少しずつ動きが大人しくなるんだとか。

とはいえ、我が子は他の子と比べると、おとなし目の方なのかもしれません!基本的には、ぐにゅぐにゅ、もぞもぞと、寝返りを打つような感じの胎動です。蹴ったり叩いたりはあんまりしないので、たまーにボンッ!!と大きな胎動を感じるとママもびっくり。この幸せな胎動も、後少ししか感じられないのかな〜と思うと寂しかったり。でも生まれたらもっともっと幸せを感じられることでしょう!楽しみです♪

明日は9か月検診!!

明日は、里帰り前の妊婦検診最後の日です。感慨深い……。長いようで短い時間でした。妊娠中期の頃に、体重管理について指導を受け、それから今まで頑張ってきました!

折角なら最後の日まで注意されることなく、気持ちよく見送られたい……!妊娠後期の体重管理は本当に大変ですが、最後まで無駄なあがきを続けたいと思います!

そして新しい病院が、体重管理が厳しすぎなければいいな〜という淡い期待を抱いています。笑
今の病院のように厳しいのも、それはそれで自分のためにもなるのですが!やっぱり少しは甘えたい……。実家に帰ったら、美味しいものも食べたい……。でも今までの頑張りを無駄にもしたくないので、ほどほどにします!

里帰り前最後の検診。何事もなく無事に終わりますように♪

里帰りに向けての出産準備 断捨離&部屋の整理整頓!

出産前に断捨離と部屋の整理整頓をすると決めましたが、計画通り、断捨離をした後に、収納ケースなどを購入しました!だいぶ家のものが片付いたので、スッキリしています。

出産後はなかなか動けなくなってしまうので、出産前に整理整頓を済ませておくことをオススメします!私が購入した収納グッズも、別記事にて紹介しているので是非ご一読ください♪

いよいよ来週里帰り。飛行機に乗るという大きなミッションがあるので、しっかり体調管理して、万全の状態で里帰りできればと思います!

妊娠9か月目も、よりよいマタニティライフを送れますように♪

子育てダイアリー

これまでの記録は、子育てダイアリーからご覧ください。

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました