スポンサーリンク

【絵本読み聞かせ記録】妊娠8か月(28w0d)

読み聞かせ

いつも隔週ごとに図書館で絵本を借りています。2週間って案外あっという間ですね!この2週間も、図書館で借りた6冊と、自宅にある絵本(英語絵本を含む)を毎日読み聞かせしました。YouTubeの英語と童謡の聞き流しもですが、絵本の読み聞かせは毎日取り組む胎教の中でも、特に大事にしています。

\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /

私が読み聞かせしている絵本

胎教では、図書館の「はじめての絵本コーナー」にある、0歳児にもオススメされているような絵本をセレクトしています。くもん推薦図書や家庭保育園の絵本に選ばれているものが多いので、とっても読みやすいです。

今回の絵本セレクト

いってきまあす!

わたなべ しげお(著),おおとも やすお(イラスト)

おひさま あはは

前川 かずお(著, イラスト)

がたんごとん がたんごとん

ぞうくんの さんぽ

なかの ひろたか(著,イラスト),なかの まさたか(著)

もう ねんね

松谷 みよ子(著),瀬川 康男(イラスト)

あがりめ さがりめ

どうぶつのおやこ

おかあさんだもの

サトシン(著),松成 真理子(イラスト)

おふろでちゃぷちゃぷ

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

もしもしおでんわ

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

あかちゃんのうた

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

松谷みよ子 あかちゃんの本 Cセット(全3巻)

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

英語絵本

Sight Word Readers

英語絵本も胎教から取り入れています!25冊入りなので、1日4・5冊を目安に順番に読み聞かせをしています。

【絵本読み聞かせ10000】の道のり

毎日の絵本の読み聞かせは、忙しいママにとっても大変な習慣。だけど、ママが楽しんで取り組まないと、子供も一緒に楽しむことは難しいかもしれません。絵本の読み聞かせは、親子の大切なコミュニケーションの時間です。私は胎教のひとつとして、絵本の読み聞かせに取り組んでいますが、お腹の胎動を感じたり、幸せな時間になっています!

絵本の読み聞かせは、子供がしっかり聞いてくれない時など、上手くいかないこともあるかもしれませんが、そういうときは、親子のコミュニケーションの時間というのを忘れずに気長に取り組めるといいですね。

絵本の好みはそれぞれなので、我が子に合った絵本を探してみてくださいね。

\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /

タイトルとURLをコピーしました