スポンサーリンク

【マタニティ記録】9か月検診(32w1d)

妊婦検診9ヶ月子育てダイアリー

妊娠9か月の検診1回目に行ってまいりました。来週里帰りするため、こちらのほうでの最後の検診でした。体重指導があったり、どちらかというと厳し目の病院でしたが、そのおかげで大幅な体重増加を防ぐことができたように感じます!

無事里帰りができるのか、ドキドキの検診。里帰り前の体重、血液検査の結果など……どうだったのでしょうか!?

ということで、9か月検診1回目のご報告です!

体重は……プラス0.3kgでした!

自分でも驚きの結果!!2週間で+0.3kgは、私の中ではかなり上出来でした……!鍋料理で乗り切った甲斐がありました。医師からも褒められましたよ♪

ただ、「里帰り先では美味しいものがたくさん食べられる可能性もあるので、残りの時間油断しないように、頑張って体重を維持してね」ということでした!今までこれだけ頑張ったんだから、最後まで頑張りますよ!そして、出産後に一気に体重を減らしたい♪

結婚式も今後考えているので、太ったままはいや!里帰り後も気を抜かずに頑張ります♪

最初から最後まで、エコー写りバッチリ!

これまでの妊娠期間、毎回顔やお股をバッチリ見せてくれた我が子。今回も綺麗なお顔を見せてくれました♪「パパ似なのかな……?」とちょっと思わせるような顔つき。生まれてきてからの初お目見えが楽しみで仕方ありません♪

里帰り先でも、綺麗に写ってくれたらうれしいです!

赤ちゃんの成長具合も好調ということで安心しました。現在推定1,800gということで、大きさにびっくりです。お腹の中にそんな立派な子がいるんだなぁ……とシミジミ。後1kgくらいは大きくなると思うので、まだまだお腹は大きくなるんでしょうね!

腰痛などのマイナートラブルも大変ですが、残り短い妊娠期間なので、充実した日々を過ごしたいです♪

血液検査(貧血)の結果

前回の検診で、血液検査をしましたが……

無事貧血は改善されました!!

2ヶ月近く鉄剤が処方され、毎日飲んだ甲斐がありました!貧血は、出産の時の出血でのリスクもあるので、絶対に改善したいと思っていました。里帰り前に、安心できる結果が出て良かったです。

実家では、レバーなども食卓に並ぶと思うので、今以上に鉄分が摂取しやすい環境になりそうです♪

レバーは苦手だけど、頑張って食べます……!

無事里帰りができるように、体調管理を徹底!

検診の結果は、全て良好で安心しました。体重管理も貧血も問題なしなので、今の所は万全の状態で里帰りができそうです!

ただ、飛行機での里帰りを予定しているため、万が一のことを考えて、この1週間は無理のない生活を徹底したいと思います。無事に鹿児島に帰れますように……。

パパと過ごす夫婦2人の生活も残りわずかなので、1週間パパとの時間も大切にします♪

以上、9か月検診1回目のご報告でした!

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました