スポンサーリンク

【マタニティ記録】7か月検診(24w1d)

子育てダイアリー

隔週の検診になった7か月検診1回目に行ってまいりました。2週間ぶりの赤ちゃんとの対面、あっという間でしたがそれでもやっぱりとっても楽しみ。

前回の6か月検診で、先生や助産師から体重管理の指導を受けたので、それについてもビクビク。「今日は何を言われるんだろう〜」と少々怖かったです……。

それと、前回は曖昧だった性別が、今日はハッキリ聞けるか?!という期待と不安が入り混じった7か月検診でした。 

6か月検診では、体重測定・血圧測定・血液検査・先生とのお話……都度違う先生や看護師さん、助産師さんから指導があったので、結構厳しい病院!そのおかげで、体重管理の意識が強くなったのでよかったですが、やっぱり受診前はビクビクでした。

体重は……マイナス0.1kgでした!

とりあえず体重測定をして、看護師さんからのコメントはなし!前回はここで既に注意を受けていたので、とてもホッとしました!正直体重をキープしとけばいいのか、減らさないといけないのか、私自身も良く分かっていなかったので、これくらいであれば許容なのかな?と安心しました。

「1回の食事の量を減らして、とにかくこまめに小分けに食べてください」という指導をしっかり反映させたので、それが効いていたのかな?食事もタンパク質メインにして、炭水化物や糖質は控えめにしていました。(バランスは大事なので、ゼロにはしていません)

サラダやお豆腐、納豆などはたくさん食べました!

内診を終えて、エコーで先生と対面……

体重頑張りましたね!!すごい!!この時期減るなんて大したもんですよ!

褒められたぁ〜〜〜〜〜!(/_;)
とりあえず大丈夫だったみたいです……。安心しすぎました。

おねむな赤ちゃん、あくびを見せてくれました!

エコーで赤ちゃんの身体測定と臓器のチェックなど……全て問題なし!ということで、私もとても安心しました。今回のエコー中は、赤ちゃんも眠っていたようであまり動いていなかったのですが……エコー中にあくび!!!!すごい!!!

「赤ちゃんあくびしてますよ〜安らかに眠ってますね〜」

はっきり口を「フワァ〜」とさせていて私も感動しました。後からパパに「なんで動画撮ってないの〜〜!!!」と残念がられました(笑)

お腹の中にいるのに既に人間らしい動きを見せるんだなぁ……と、改めて自分のお腹の中に新しい命が宿っていることを自覚しました。生命の神秘ですね!

性別の確認は…

男の子確定です!

今回は隠さずに、はっきりと男の子の象徴が映っていました。見せてくれてありがとうね。

これまでずっと男の子なんじゃないかな?と、微妙な象徴の映りを頼りに予想していましたが、先生から「男の子ですよ〜」と言われると全然違いますね!

男の子の子育てか〜!ママがんばります!

血液検査で貧血にひっかかる

前回の血液検査の結果が出て、貧血にひっかかってしまった模様。鉄分補給の薬を処方されることになりました。検診当日も、動機がしたり少し動くだけで息切れしたり……予兆は十分あったので、驚きも少なかったです。

鉄分のサプリを飲んだり、食事に気をつけていたりしていても足りないものですね。思っている以上に、赤ちゃんにガンガンに栄養を取られているってことだけど、それだけいっぱい成長してくれている証!

ママも負けじと栄養補給に努めたいと思います!

今後の検査で、貧血の問題がクリアできるまでは薬を飲み続ける流れになるそうです。母体の安全のためなので、処方された薬はしっかり飲みたいと思います!

今後の目標は、体重管理と鉄分不足解消のための食事

7か月検診1回目は、検診結果も概ね良好で安心しましたが、まだまだ油断できません。
引き続き体重管理に意識しつつ、鉄分不足を補うために、もう少し栄養に気をつけた食生活を心がけたいと思います!

胎教の方も、楽しくリラックスして取り組んでいきたいです!

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました