スポンサーリンク

【マタニティ記録】10か月検診(37w0d)

子育てダイアリー

いよいよ妊娠37週で正産期に突入しました!これからはもういつ産まれても大丈夫ということで、ほっと一安心。長いようで短い37週間だったな〜と思います。

ちょうど37週0日で、妊婦検診にも行ってまいりました。今後の生活について、病院ではどのように指導を受けるのか、赤ちゃんの様子など……気になる妊婦検診の記録をお届けします♪

ということで、10か月検診2回目のご報告です!

ゆったりモニター検査

先週からはじまったモニター検査ですが、今回もゆったりリラックスしながら受けました。今日はだいぶ赤ちゃんが元気だったようで、胎動がいつも以上に激しく、モニターも時々計測ができなかったり……困ったちゃんでした。笑

少し長めの計測になりましたが、無事モニター検査が終わりました。

赤ちゃんが急激に成長!?

モニターの後は、いつものようにエコー検査。今回私の体重が前週より1キロ減だったのですが、なんと……

赤ちゃんが推定3,000g越え!!??

私は減ったのに、赤ちゃんだけ急激に成長したのか……驚きました!

赤ちゃんもだんだん下がってきているということで、計測がしづらくなっているそうですが、あまりの推定体重に少し不安になってしまいました。

ビックベビーだと大変なお産になっちゃう〜〜!

とはいえ、母や姉いわく、あくまで推定なので産まれてくるときは推定よりも小さいことが多い!ということ。それを信じたいと思います!!

晴れて正産期!しっかり運動を♪

正産期に入ったということで「もういつ産まれても大丈夫ですよ〜」と言ってもらえて本当に安心しました!後は赤ちゃんの気分次第。いつ産まれても頑張れるように、体力作りはしっかりしていきたいなと思います!

助産師さんには「正産期からは2時間くらい歩けるときは歩いてくださいね」とサラッと言われましたが、2時間ウォーキングってなかなかですよね。最近は随分寒くなってきているので余計大変!ひとまず1時間を目標に、毎日ウォーキングで体力作りができればと思います♪

出産はもちろん不安もあるけど、もうすぐ赤ちゃんに会えると思えると楽しみの方が大きいように感じます。とにかく、母子ともに健康第一に頑張ります♪

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました