スポンサーリンク

【マタニティ記録】7か月 ~夫婦で取り組む胎教~

子育てダイアリー

妊娠7か月目に突入しました!お腹もだいぶ目立ってきて、久しぶりにあった友人からも「お腹を触らせて!」とお願いもされました。会う前に、「折角だから触ってあげて〜」っと私からも言ってたので、友人達にいっぱい触ってもらいました!お腹を触られることに抵抗がある方もいらっしゃるようですが、私は仲のいい友達なら!というタイプ。一緒に妊娠の喜びを共有できたのも嬉しかったです!

6か月から感じ始めた胎動も、リラックス時だけでなく、いつでも感じられるほど強くなりました。胎動って赤ちゃんの成長を、特に感じられる瞬間ですよね。

胎教をしているときは、いつも以上にポコポコ反応してくれます。我が家では、パパも胎教に参加してくれるので、パパが絵本を読んでくれたときに強い胎動があると、「ママとパパの違いもわかってるのかな〜?」と思ったりします。パパも赤ちゃんの反応が嬉しいようで、より一層絵本の読み聞かせを楽しんでやってくれます。

パパが率先して胎教に参加してくれるのは、本当に有り難いです!パパにとっても、赤ちゃんを迎える心の準備の時間になっているようです。
パパにもお気に入りの絵本や英語の歌があるくらい、楽しんで胎教に取り組んでくれるのでママも嬉しいし、夫婦の素敵な時間にもなっています!

早速明日は7か月検診1回目。隔週の検診になるので、月2回の検診です。赤ちゃんにエコー越しで会えるのがとても楽しみです!

経過も順調だとうれしいな〜。前回は心臓の確認が「ちょっと見にくいけど…まあ大丈夫だと思います!」と少し曖昧だったので、全身くまなく先生から問題なし!の言葉が聞けますように!

それと、できることならはっきりとした性別の確認ができますように……!
(5か月検診のときに、ついてるかな?くらいの判断で、6か月検診では見えず仕舞い。)なんやかんや性別はドキドキです。結局産まれてくるまでは分かりませんが……!きっと毎回毎回の検診で、性別のことでドキドキウキウキするのが妊婦さんなのかな〜とも思います!

忘れちゃいけないのが体重管理……!家でも測定しているので増えていないつもりですが、それでも減量を言われるのでは?と少しヒヤヒヤしています!

赤ちゃんも少しずつ大きくなってるのに、増えずにキープしてるから許して〜

妊娠7か月に入って、「もう7か月になってしまった……早い……!」というのが私の正直な感想。

里帰りのための航空券も購入したので、より一層いよいよ!!という気持ちになっています。このままあっという間に里帰りして、臨月に入って、出産の時期を迎えるのでは…!?とビクビク。初産なので、陣痛ってどうなんだろう?ちゃんと生まれてきてくれるかな?帝王切開にならないかな?などなど……心配はつきませんが、いつまでも怖がっていられないので、少しずつ出産への心の準備を整えていきたいと思います!

Twitterなどで、新ママさんの出産報告を拝見したりすると、すごく勇気と元気をもらえます!私も頑張らなきゃ〜!

子育てダイアリー

これまでの記録は、子育てダイアリーからご覧ください。

妊婦さんにおすすめの葉酸サプリ~妊娠期から授乳期まで~【PR】

お腹の赤ちゃんとママのためにも、大事な要素である葉酸

赤ちゃんの頭や脳など、身体を作る上で葉酸は欠かせません。赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)を防ぐ上でも、厚生労働省から、妊娠の可能性のある人に対して、葉酸を摂取するように通知が出されています。

また、貧血の多くは鉄不足が原因で起こりますが、葉酸が不足することでも貧血は起こります。貧血になる妊婦さんが多いのもそれが理由ですね。妊娠中だけでなく、血液から母乳をたくさん作り出す授乳期間にも必要な栄養素です。

私がおすすめする葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】

女性に不足しやすい上質な栄養をバランス良く配合されています。実際に、シッター先のママたちの多くがこのベルタ葉酸サプリを所持していました!品質にもこだわりたいという方にはおすすめです。

食事だけではなかなか摂取しづらい葉酸。それを補うためにも、妊婦用のサプリはおすすめです。お腹の赤ちゃんとママを守るためにも、用法容量を守りながら、妊娠中から出産後までしっかり葉酸を摂取しましょう!



タイトルとURLをコピーしました