スポンサーリンク

【絵本読み聞かせ記録】妊娠7か月(25w5d)

読み聞かせ

胎教のひとつの絵本の読み聞かせ。妊娠中はほぼ毎日、絵本の読み聞かせをしています!

語りかけなどもしていますが、昼間は一人の時間なので、意識しないとなかなかお腹の赤ちゃんに声をかけるのが難しいですよね。そんなときでも、絵本の読み聞かせを毎日習慣化していると、自然と赤ちゃんに意識が向くのでとてもオススメです。

今回は、妊娠7か月(25週)の絵本読み聞かせ記録です。

\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /

私が読み聞かせしている絵本

胎教では、図書館の「はじめての絵本コーナー」にある、0歳児にもオススメされているような絵本をセレクトしています。くもん推薦図書や家庭保育園の絵本に選ばれているものが多いので、とっても読みやすいです。

今回の絵本セレクト

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/33smD5j

くもん推薦図書の絵本セレクト

まついのりこ あかちゃんのほん」シリーズで大人気の「じゃあじゃあびりびり」。初版は1983年刊のロングセラーで、改訂版では赤ちゃんが触ったりかじったり投げたりしても安心の厚紙絵本になりました。舐めたりしてもさっと拭き取れるので、赤ちゃんのはじめての絵本にもオススメです。

たくさんの音がつまった読みやすい絵本です!

ねないこだれだ

こんな時間におきてるのだれだ? ふくろうにどらねこにどろぼう……。そうら、もうおばけの時間なのに――。

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/2BjdTmd

くもん推薦図書家庭保育園の絵本セレクト

いやだいやだのえほん」シリーズの1作「ねないこだれだ」。せなけいこ先生の絵本は、くもん推薦図書家庭保育園の絵本セレクトにも沢山選ばれているので、シリーズ通してオススメです♪

特にこの「ねないこだれだ」は、グッズも沢山あるぐらい人気作品!Tシャツやバッグ、ステーショナリー、ベビーグッズなど、幅広いラインナップです。
是非特設ページも覗いてみてください♪

絵本ナビ「ねないこだれだ」グッズ特設ページ:https://bit.ly/317QPRO

タンタンのずぼん

ちょっとおおきすぎて困ることもあるけれど、ブランコや電車ごっこ、それにもっとすごいこともできる吊りズボン。アイデア秀逸の絵本。

絵本ナビ 紹介ページ:https://bit.ly/317ui7v

家庭保育園の絵本セレクト

きゅっきゅっきゅ

くだもの

平山 和子(著)

いいおかお

松谷 みよ子(著),瀬川 康男(イラスト)

おふろでちゃぷちゃぷ

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

もしもしおでんわ

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

あかちゃんのうた

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

松谷みよ子 あかちゃんの本 Cセット(全3巻)

松谷 みよ子(著),いわさき ちひろ(イラスト)

英語絵本

Sight Word Readers

英語絵本も胎教から取り入れています!25冊入りなので、1日4・5冊を目安に順番に読み聞かせをしています。

【絵本読み聞かせ10000】の道のり

絵本の読み聞かせを習慣化していると、それを見ていたパパも、一緒になって取り組んでくれるようになりました。「家族みんなで楽しく絵本を読む」ということは、絵本の読み聞かせにおいて、一番のゴールなんじゃないかなと思います。

家族の団らんの中から、豊かな心や言葉を育むことができそうですよね。お勉強や幼児教育・知育といった概念にとらわれず、親子の時間をより良いものにする気持ちで、今後も取り組んでいきたいなと思います!

\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /

タイトルとURLをコピーしました