今の時期は、特に胎動が激しい時期ということで、胎教をしているとお腹の赤ちゃんの胎動をより感じることができるので、とても楽しく取り組むことができています!
隔週で図書館に通っていますが、絵本選びも毎回楽しいです。子供が大きくなっていくと、子供の好みに合わせた絵本セレクトになりそうですが、今は幅広い絵本が読めるので、私自身の絵本勉強になっています♪
この2週間で私が胎教に使っている絵本をご紹介します!
\ 私のオススメ★良質な絵本が見つかる絵本ナビで絵本を買おう! /
私が読み聞かせしている絵本
胎教では、図書館の「はじめての絵本コーナー」にある、0歳児にもオススメされているような絵本をセレクトしています。くもん推薦図書や家庭保育園の絵本に選ばれているものが多いので、とっても読みやすいです。
今回の絵本セレクト
こんにちは
こぐまちゃんおはよう
がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん
くつくつあるけ
おつきさまこんばんは
のせて のせて
どうぶつのおやこ
おかあさんだもの
おふろでちゃぷちゃぷ
もしもしおでんわ
あかちゃんのうた
松谷みよ子 あかちゃんの本 Cセット(全3巻)
英語絵本
Sight Word Readers
英語絵本も胎教から取り入れています!25冊入りなので、1日4・5冊を目安に順番に読み聞かせをしています。
【絵本読み聞かせ10000】の道のり
人気シリーズの絵本を、それぞれ1冊ずつ借りることが多いので、どのシリーズが生まれてすぐでも読めるか、0歳児にも読みやすいなど、自分の中でも少しずつわかってきています。出版社が推奨する対象年齢と実際の適正年齢は、その子の発育によってもそれぞれなのであまり参考になりません。我が子のことを理解しているのは、やっぱり一番はママだと思うので、ママが子供の発育に合った絵本を選んで読んであげるといいと思います!
まずはママが絵本を知ることって大切ですね。私ももっともっと絵本を読みたいと思います!